褒章プログラムでフォイルの神の怒りが届きました
解呪と紅蓮地獄のテキストなしもついてた
オイラは全然いらないので誰か欲しい人いますかね?
解呪と紅蓮地獄のテキストなしもついてた
オイラは全然いらないので誰か欲しい人いますかね?
悩んだ末青赤氷雪コントロールで出ましたが二勝二敗一分けとグダグダでした
なんていうか久しぶりのでかい大会だったのでかなりと浮かれすぎてましたね
11月からMTGする機会も激減すると思いますがたまにデッキ作ってアップしたり大会レポートは書くと思いますのでヨロシクです
あー、カタンやりてぇ
なんていうか久しぶりのでかい大会だったのでかなりと浮かれすぎてましたね
11月からMTGする機会も激減すると思いますがたまにデッキ作ってアップしたり大会レポートは書くと思いますのでヨロシクです
あー、カタンやりてぇ
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昨日フライデーにでました、結果は2-1
以下が使ったデッキです
赤青土地破壊
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
3 Magnivore / 猛烈に食うもの
2 Greater Gargadon / 大いなるガルガドン
2 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Sleight of Hand / 手練
3 Pyroclasm / 紅蓮地獄
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Stone Rain / 石の雨
3 Wildfire / 燎原の火
4 Boomerang / ブーメラン
4 Repeal / 撤廃
4 Steam Vents / 蒸気孔
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
8 Island / 島
7 Mountain / 山
1 Evacuation / 脱出
3 Serrated Arrows / 鋸刃の矢
2 Tormod’s Crypt / トーモッドの墓所
3 Mana Leak / マナ漏出
3 Defense Grid / 防御の光網
3 Cryoclasm / 氷結地獄
今回はクラーケンではなくガルガドンを使ってみました
感想としては微妙、1ターン目に待機できるのは良いけどあまりにオーバーキルな為別にガルガドンでなくても良いと感じました、メインは猛烈に食うものだけにしてサイドに《Shivan Dragon / シヴ山のドラゴン》を入れるタイプがあるって聞いたけど確かにその方が良いかもしれません
今回一番の反省点はサイドに《Volcanic Hammer / 火山の鎚》を入れていなかったこと
ウィニーには紅蓮地獄でよいと思っていたけど実はタフネス3に対して何も出来ないことがあって全然役に立ちませんでした
やっぱり身をもって経験しないと先人の考えたサイドボードも本当に理解できないんだなとつくづく思いました
今日は最後の調整の日ゼロに行って頑張ります
以下が使ったデッキです
赤青土地破壊
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
3 Magnivore / 猛烈に食うもの
2 Greater Gargadon / 大いなるガルガドン
2 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Sleight of Hand / 手練
3 Pyroclasm / 紅蓮地獄
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Stone Rain / 石の雨
3 Wildfire / 燎原の火
4 Boomerang / ブーメラン
4 Repeal / 撤廃
4 Steam Vents / 蒸気孔
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
8 Island / 島
7 Mountain / 山
1 Evacuation / 脱出
3 Serrated Arrows / 鋸刃の矢
2 Tormod’s Crypt / トーモッドの墓所
3 Mana Leak / マナ漏出
3 Defense Grid / 防御の光網
3 Cryoclasm / 氷結地獄
今回はクラーケンではなくガルガドンを使ってみました
感想としては微妙、1ターン目に待機できるのは良いけどあまりにオーバーキルな為別にガルガドンでなくても良いと感じました、メインは猛烈に食うものだけにしてサイドに《Shivan Dragon / シヴ山のドラゴン》を入れるタイプがあるって聞いたけど確かにその方が良いかもしれません
今回一番の反省点はサイドに《Volcanic Hammer / 火山の鎚》を入れていなかったこと
ウィニーには紅蓮地獄でよいと思っていたけど実はタフネス3に対して何も出来ないことがあって全然役に立ちませんでした
やっぱり身をもって経験しないと先人の考えたサイドボードも本当に理解できないんだなとつくづく思いました
今日は最後の調整の日ゼロに行って頑張ります
4 Greater Gargadon / 大いなるガルガドン
4 Restore Balance / 均衡の復元
4 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Clockspinning / 時計回し
4 Remand / 差し戻し
4 Electrolyze / 電解
4 Izzet Signet / イゼットの印鑑
4 Prismatic Lens / 虹色のレンズ
4 Steam Vents / 蒸気孔
4 Hallowed Fountain / 神聖なる泉
4 Gemstone Mine / 宝石鉱山
4 Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
4 Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
適当に考えてみたデッキ
考えただけなのでまだ作ってないですが昔のバランシングアクトデッキを思い出しました
時間があれば組んで使ってみたいけど流石にそんな時間は無いだろうなぁ・・・
素直に今あるデッキのサイド考えます
4 Restore Balance / 均衡の復元
4 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Clockspinning / 時計回し
4 Remand / 差し戻し
4 Electrolyze / 電解
4 Izzet Signet / イゼットの印鑑
4 Prismatic Lens / 虹色のレンズ
4 Steam Vents / 蒸気孔
4 Hallowed Fountain / 神聖なる泉
4 Gemstone Mine / 宝石鉱山
4 Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
4 Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
適当に考えてみたデッキ
考えただけなのでまだ作ってないですが昔のバランシングアクトデッキを思い出しました
時間があれば組んで使ってみたいけど流石にそんな時間は無いだろうなぁ・・・
素直に今あるデッキのサイド考えます
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昨日はゼロの大会に参加することは出来なかったんですがフリーデュエルする機会があったので赤青土地破壊を初めて使ってみました
http://diarynote.jp/d/79759/20061020.html
(この日記の一番下にリストがあります)
使ってみた感想としては
【1】2マナバウンスが減ったため2ターン目にすることが少ない
もうしょうがないとするしかないかもしれませんが出来れば2マナ圏のスペルを入れるか印鑑などのマナブースとを入れるしかないかも
【2】《Ancestral Vision / 祖先の幻視》が思った以上に強い
後半に待機させても時間が稼げればまず間違いなく《Wildfire / 燎原の火》を引き当てることが出来ました
出来れば1,2ターン目に待機させたいので2枚よりかは3枚に増やしたほうがいいかもしれません、使わないのなら《Compulsive Research / 強迫的な研究》で捨てれば良いですし
【3】《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》を待機するタイミングがあまり無く正直微妙
出来れば早く待機させておきたいのに待機が3マナかかるので外にすることが多くて待機をすることが殆ど出来ない状態が続きました
とはいえ相手はサイドから《Tormod’s Crypt/トーモッドの墓所》を出されたら《Magnivore / 猛烈に食うもの》が使い物にならなくなるのでクラーケンはメインには入れずにサイドに入れておいて猛烈に食うものとチェンジする方向で行くのも良いかもしれません
現在のサイド候補は
《Annex/併合》
《Remand/差し戻し》
《Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー》
《Cryoclasm/氷結地獄》
《Gigadrowse/万の眠り》
《Blood Moon/血染めの月》
《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》
《Electrolyze/電解》
《Serrated Arrows/鋸刃の矢》
どう見てもカウンターデッキを意識した候補ですねw
《Blood Moon/血染めの月》はやっぱりウルザトロンに対して強いですしそれ以外の特殊地形を多く使ったデッキにも効果的ですから入れてもいいかも
《Serrated Arrows/鋸刃の矢》はプロテク赤に対して対抗策が浮かばなかったので
《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》をサイドにするのならメインに《Magnivore / 猛烈に食うもの》を4枚にして《Ancestral Vision / 祖先の幻視》を3枚にしてみようかと考えてます
http://diarynote.jp/d/79759/20061020.html
(この日記の一番下にリストがあります)
使ってみた感想としては
【1】2マナバウンスが減ったため2ターン目にすることが少ない
もうしょうがないとするしかないかもしれませんが出来れば2マナ圏のスペルを入れるか印鑑などのマナブースとを入れるしかないかも
【2】《Ancestral Vision / 祖先の幻視》が思った以上に強い
後半に待機させても時間が稼げればまず間違いなく《Wildfire / 燎原の火》を引き当てることが出来ました
出来れば1,2ターン目に待機させたいので2枚よりかは3枚に増やしたほうがいいかもしれません、使わないのなら《Compulsive Research / 強迫的な研究》で捨てれば良いですし
【3】《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》を待機するタイミングがあまり無く正直微妙
出来れば早く待機させておきたいのに待機が3マナかかるので外にすることが多くて待機をすることが殆ど出来ない状態が続きました
とはいえ相手はサイドから《Tormod’s Crypt/トーモッドの墓所》を出されたら《Magnivore / 猛烈に食うもの》が使い物にならなくなるのでクラーケンはメインには入れずにサイドに入れておいて猛烈に食うものとチェンジする方向で行くのも良いかもしれません
現在のサイド候補は
《Annex/併合》
《Remand/差し戻し》
《Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー》
《Cryoclasm/氷結地獄》
《Gigadrowse/万の眠り》
《Blood Moon/血染めの月》
《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》
《Electrolyze/電解》
《Serrated Arrows/鋸刃の矢》
どう見てもカウンターデッキを意識した候補ですねw
《Blood Moon/血染めの月》はやっぱりウルザトロンに対して強いですしそれ以外の特殊地形を多く使ったデッキにも効果的ですから入れてもいいかも
《Serrated Arrows/鋸刃の矢》はプロテク赤に対して対抗策が浮かばなかったので
《Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン》をサイドにするのならメインに《Magnivore / 猛烈に食うもの》を4枚にして《Ancestral Vision / 祖先の幻視》を3枚にしてみようかと考えてます
フライデーに参加してきました
使ったデッキは昨日話していた青赤氷雪コントロール、新しいヤソコンだそうで
一応デッキレシピ
3 Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足
3 Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー
2 Draining Whelk/吸収するウェルク
1 Rimefeather Owl/霧氷羽の梟
2 Spell Snare/呪文嵌め
3 Mana Leak/マナ漏出
2 Remand/差し戻し
4 Cancel/取り消し
2 Rewind/巻き直し
4 Skred/雪崩し
2 Repeal/撤廃
3 Electrolyze/電解
4 Think Twice/熟慮
13 Snow-Covered Island/冠雪の島
5 Snow-Covered Mountain/冠雪の山
4 Steam Vents/蒸気孔
3 Scrying Sheets/占術の岩床
サイドボード
2 Tormod’s Crypt/トーモッドの墓所
1 Commandeer/徴用
2 Spell Snare/呪文嵌め
2 Trickbind/計略縛り
3 Pyroclasm/紅蓮地獄
1 Mana Leak/マナ漏出
1 Repeal/撤廃
1 Desert/砂漠
2 Serrated Arrows/鋸刃の矢
メインはまんま完コピですがサイドは少々いじったというかカードが足りなかったので誤魔化した感が強いですw
元のデッキに入っていないカードに「砂漠」と「鋸刃の矢」がありますけどこれは白のプロテククリーチャー対策
「砂漠」は「サルタリーの僧侶」だけの為に入れました
とはいえ今回はその手のデッキに当たらなかったので一度も投入することが無かったんですけどね
今回一番厳しかったのがウルザトロンとの対戦
何度も「燎原の火」を撃たれて土地を流されましたが「占術の岩床」と「熟慮」で引きまくったおかげで何とか勝てましたがほとんど運で勝ったようなものなので対策を考え直さないといけないと痛感しました
使ったデッキは昨日話していた青赤氷雪コントロール、新しいヤソコンだそうで
一応デッキレシピ
3 Phyrexian Ironfoot/ファイレクシアの鉄足
3 Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔道士、テフェリー
2 Draining Whelk/吸収するウェルク
1 Rimefeather Owl/霧氷羽の梟
2 Spell Snare/呪文嵌め
3 Mana Leak/マナ漏出
2 Remand/差し戻し
4 Cancel/取り消し
2 Rewind/巻き直し
4 Skred/雪崩し
2 Repeal/撤廃
3 Electrolyze/電解
4 Think Twice/熟慮
13 Snow-Covered Island/冠雪の島
5 Snow-Covered Mountain/冠雪の山
4 Steam Vents/蒸気孔
3 Scrying Sheets/占術の岩床
サイドボード
2 Tormod’s Crypt/トーモッドの墓所
1 Commandeer/徴用
2 Spell Snare/呪文嵌め
2 Trickbind/計略縛り
3 Pyroclasm/紅蓮地獄
1 Mana Leak/マナ漏出
1 Repeal/撤廃
1 Desert/砂漠
2 Serrated Arrows/鋸刃の矢
メインはまんま完コピですがサイドは少々いじったというかカードが足りなかったので誤魔化した感が強いですw
元のデッキに入っていないカードに「砂漠」と「鋸刃の矢」がありますけどこれは白のプロテククリーチャー対策
「砂漠」は「サルタリーの僧侶」だけの為に入れました
とはいえ今回はその手のデッキに当たらなかったので一度も投入することが無かったんですけどね
今回一番厳しかったのがウルザトロンとの対戦
何度も「燎原の火」を撃たれて土地を流されましたが「占術の岩床」と「熟慮」で引きまくったおかげで何とか勝てましたがほとんど運で勝ったようなものなので対策を考え直さないといけないと痛感しました
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青赤氷雪デッキ+追加
2006年10月20日 MTG昨日はお休みだったのでゼロ行ってデッキ調整
本当は「猛烈に食うもの」を使った赤青土地破壊デッキを作っていたのですがLOMでベスト4になっていた青赤氷雪デッキが面白そうだったのでそれをコピーしていろんな人とデュエルしてました
感想としてはメガパーミッションにインスタントでクリーチャーが出せるちゃんと回ったら隙の無いデッキでした
キーカードの「ザルファーの魔道士、テフェリー」が本当に強すぎ、同系だと出したほうが間違いなく優位になりました、重くて使いにくい「霧氷羽の梟」がヤバイ位に強くなります
それと「吸収するウェルク」、3,4マナのスペルだけでも4/4や5/5とかなり大きなクリーチャーに育つので問題無し、太陽拳とかには突き刺さりました
最初ドロー強化で「熟慮」が入っていたのに疑問を感じていたんですけど使ってみるとなかなか良い感じ、1枚で2枚引けるし軽いインスタントだし使い勝手が良かったです
とりあえず相手してみたデッキの感想
グルールビートダウン:序盤で軽いカウンターや除去があれば問題なし、「ファイレクシアの鉄足」を守りきればこっちのもの
太陽拳:基本的には勝てるタイプに見えた「吸収するウェルク」が大活躍
緑青カウンタービート:苦手なタイプ、スクリブのレインジャーがマナクリーチャーをアンタップしまくる前に除去できればいいけど「粘体マンタ」やカウンターが邪魔してかなり厳しい、サイドに「紅蓮地獄」入れとかないと駄目だと実感
緑青黒ビート:2ターン目に3マナクリーチャーを出すのが基本なので先攻だと速攻マナクリーチャーを除去したほうが良いけど後攻だと2マナの「闇の腹心」を出されて厳しいのでカウンターを握っていたほうが良い
サイドボードはタフネス2が多いので「紅蓮地獄」を使いたいところだけど「オーランのバイパー」などタフネス3も結構いてそれだけでは解決しないので悩み所、「火山の鎚」を入れるのも有りかも
まだウルザトロンとか同系とか相手にしていないデッキが多いけどかなり強力なデッキであることは間違いないかと
やっぱり「ザルファーの魔道士、テフェリー」はかなり良いです、極端な話「突然の死」はどうしようもないとしてそれ以外には何とかなります
今日はFNMなのでサイド作って参加してみます、レポートは後日
追加:
時間があったのでこの間作ったデッキをのっけときますねー
赤青土地破壊
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
3 Magnivore / 猛烈に食うもの
2 Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン
2 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Sleight of Hand / 手練
3 Pyroclasm / 紅蓮地獄
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Stone Rain / 石の雨
3 Wildfire / 燎原の火
4 Boomerang / ブーメラン
4 Repeal / 撤廃
4 Steam Vents / 蒸気孔
2 Izzet Boilerworks / イゼットの煮沸場
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
7 Island / 島
6 Mountain / 山
まだ回していないのでなんともいえませんが時間があったらデュエルしてみます
本当は「猛烈に食うもの」を使った赤青土地破壊デッキを作っていたのですがLOMでベスト4になっていた青赤氷雪デッキが面白そうだったのでそれをコピーしていろんな人とデュエルしてました
感想としてはメガパーミッションにインスタントでクリーチャーが出せるちゃんと回ったら隙の無いデッキでした
キーカードの「ザルファーの魔道士、テフェリー」が本当に強すぎ、同系だと出したほうが間違いなく優位になりました、重くて使いにくい「霧氷羽の梟」がヤバイ位に強くなります
それと「吸収するウェルク」、3,4マナのスペルだけでも4/4や5/5とかなり大きなクリーチャーに育つので問題無し、太陽拳とかには突き刺さりました
最初ドロー強化で「熟慮」が入っていたのに疑問を感じていたんですけど使ってみるとなかなか良い感じ、1枚で2枚引けるし軽いインスタントだし使い勝手が良かったです
とりあえず相手してみたデッキの感想
グルールビートダウン:序盤で軽いカウンターや除去があれば問題なし、「ファイレクシアの鉄足」を守りきればこっちのもの
太陽拳:基本的には勝てるタイプに見えた「吸収するウェルク」が大活躍
緑青カウンタービート:苦手なタイプ、スクリブのレインジャーがマナクリーチャーをアンタップしまくる前に除去できればいいけど「粘体マンタ」やカウンターが邪魔してかなり厳しい、サイドに「紅蓮地獄」入れとかないと駄目だと実感
緑青黒ビート:2ターン目に3マナクリーチャーを出すのが基本なので先攻だと速攻マナクリーチャーを除去したほうが良いけど後攻だと2マナの「闇の腹心」を出されて厳しいのでカウンターを握っていたほうが良い
サイドボードはタフネス2が多いので「紅蓮地獄」を使いたいところだけど「オーランのバイパー」などタフネス3も結構いてそれだけでは解決しないので悩み所、「火山の鎚」を入れるのも有りかも
まだウルザトロンとか同系とか相手にしていないデッキが多いけどかなり強力なデッキであることは間違いないかと
やっぱり「ザルファーの魔道士、テフェリー」はかなり良いです、極端な話「突然の死」はどうしようもないとしてそれ以外には何とかなります
今日はFNMなのでサイド作って参加してみます、レポートは後日
追加:
時間があったのでこの間作ったデッキをのっけときますねー
赤青土地破壊
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
3 Magnivore / 猛烈に食うもの
2 Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン
2 Ancestral Vision / 祖先の幻視
4 Sleight of Hand / 手練
3 Pyroclasm / 紅蓮地獄
4 Compulsive Research / 強迫的な研究
4 Stone Rain / 石の雨
3 Wildfire / 燎原の火
4 Boomerang / ブーメラン
4 Repeal / 撤廃
4 Steam Vents / 蒸気孔
2 Izzet Boilerworks / イゼットの煮沸場
4 Shivan Reef / シヴの浅瀬
7 Island / 島
6 Mountain / 山
まだ回していないのでなんともいえませんが時間があったらデュエルしてみます
追加:
16日の日記で対戦したデッキに太陽拳があったのを忘れてました
対戦その5:太陽拳
骸骨の吸血鬼がイヤになるくらいしぶとい、燎原の火を撃つために火力を使い切ってでないと撃てないのは辛いです
土地を破壊しても印鑑でマナブースとしてリアニメイトしてくるし大変です
一番活躍したのはぬいぐるみ人形、役に立たない灰の殉教者や忍び寄るイエティなどの特殊能力が大活躍、二対並べて燎原の火で8点とか意味不明、ウィニーに対して以上に嫌がられていました
本当は昨日ゼロに行って足りないカードを買ってデッキ調整しようとしたのに思わぬ残業でおじゃん・・・orz
今日行けるかしら・・・
16日の日記で対戦したデッキに太陽拳があったのを忘れてました
対戦その5:太陽拳
骸骨の吸血鬼がイヤになるくらいしぶとい、燎原の火を撃つために火力を使い切ってでないと撃てないのは辛いです
土地を破壊しても印鑑でマナブースとしてリアニメイトしてくるし大変です
一番活躍したのはぬいぐるみ人形、役に立たない灰の殉教者や忍び寄るイエティなどの特殊能力が大活躍、二対並べて燎原の火で8点とか意味不明、ウィニーに対して以上に嫌がられていました
本当は昨日ゼロに行って足りないカードを買ってデッキ調整しようとしたのに思わぬ残業でおじゃん・・・orz
今日行けるかしら・・・
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デッキ調整やカード調達など+赤青土地破壊
2006年10月16日 MTG骨皮さん
真ガポールさん
殴り屋@CORPSさん
リンクしていただき有難うございます
金曜日と土曜日にようやく時間が出来たのでゼロに行ってフリーデュエル
使ったのは唯一持っている土地破壊だけ
相手その1:緑黒青ビートダウン
影魔道士の浸透者、オーランのバイパー、惑乱の死霊などの3マナ強力クリーチャーを極楽鳥で2ターン目に出すデッキ
雪崩しが無いと2ターン目に出されると何も手が出せず押し切られて負け負け、その代わり一度耐え切れると忍び寄るイエティや燎原の火で何とかなった、やっぱり軽い火力が少ないみたい
相手その2:青白コントロール
カウンターに弱いのは仕方ないけど一番のショックは福音でクリーチャーを捕られるのとぬいぐるみ人形の圧倒的強さ、ぬいぐるみ人形は自分のクリーチャーが飛行を持っていないので一切何も出来ない上に燎原の火を撃ったら自分がダメージ受けるため何も出来なくなってしまうこと
ここでデッキ調整したのが以下のデッキ
土地破壊Ver.2
17 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
3 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
3 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
2 Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
3 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
相手その3:トリコロール、天使やプロテククリーチャーで固めるデッキ
セラの報復者が本当に強い、こっちには雪崩しか軽い除去がないので扱いに困ってしまった
このデュエルで活躍したのはロノムの口、除去しづらい稲妻の天使さえ一撃なのには助かるしプロテク赤も除去できるのには本当に助かる単色なら3,4枚入れていた方が良いといわれたけれど納得
相手その4:火力中心のグルールビートダウン
1マナ圏のクリーチャーや火力、後は嵐の束縛や巻物の大魔術師でひたすらプレイヤーを焼くデッキ
本当に早い!こっちに除去が無かったら3ターンでライフが一桁になること多々、土地を破壊する暇も無く嵐の束縛であっという間に止めを刺される
大活躍したのは灰の殉教者、飛んでいない小型クリーチャーが多いので普通に1対2,3で除去してくれる、プレイングがヘタレなため1ターン目に出してすぐ除去されたけど今度からは2マナ余る時でないと出さないようにしないと
今回わかったことは
・軽量除去(火力)が少ない
やっぱり火山の鎚とかの軽量3点火力が必要
・土地が少ない
24枚にしないと燎原の火がうまく機能しない、最低5マナ無いと上手くデッキが動かない
・ぬいぐるみ人形との相性が良い
後半2対ほど導入したけど恐ろしいほど強い
コントロールデッキに対しては意外と大活躍、燎原の火も然りクリーチャーがいなかったらコイツに向けて雪崩しを撃ったりするとかなり嫌がられる
・氷落としが微妙
復活能力は魅力的だけどコストが重くて撃つキッカケを逃してしまうのも多々、コレ抜いて火山の鎚を入れてみようか検討しているがそうすると土地破壊といえるのかどうか・・・
今後どうするのか微妙だけど以下のことを検討中
・火力を増やして赤単コントロールにする
・ポンザに変更
・青を足してドロー強化や撤廃、差し戻しなどを入れたコントロールを作る
赤青コントロールは一番やってみたかったデッキなので作ってみるのもアリかなと思うんだけど・・・
とりあえず今度のFNMまでに間に合わせたいです
カード調達の話
大型トレードをしたのでもっていなかった獣群の呼び声や神秘の蛇を手に入れました
でも祖先の幻視は流石に2枚までしか集まらずゼロにも売ってなかったのでヤフオクで他のカードと一緒に落札、思ったより安かったのでチョッと安心
深海のクラーケンがちゃんとチェックしていなかったので落とせずガックリ、ゼロで買うかトレードするしかないようです
真ガポールさん
殴り屋@CORPSさん
リンクしていただき有難うございます
金曜日と土曜日にようやく時間が出来たのでゼロに行ってフリーデュエル
使ったのは唯一持っている土地破壊だけ
相手その1:緑黒青ビートダウン
影魔道士の浸透者、オーランのバイパー、惑乱の死霊などの3マナ強力クリーチャーを極楽鳥で2ターン目に出すデッキ
雪崩しが無いと2ターン目に出されると何も手が出せず押し切られて負け負け、その代わり一度耐え切れると忍び寄るイエティや燎原の火で何とかなった、やっぱり軽い火力が少ないみたい
相手その2:青白コントロール
カウンターに弱いのは仕方ないけど一番のショックは福音でクリーチャーを捕られるのとぬいぐるみ人形の圧倒的強さ、ぬいぐるみ人形は自分のクリーチャーが飛行を持っていないので一切何も出来ない上に燎原の火を撃ったら自分がダメージ受けるため何も出来なくなってしまうこと
ここでデッキ調整したのが以下のデッキ
土地破壊Ver.2
17 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
3 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
3 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
2 Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
3 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
相手その3:トリコロール、天使やプロテククリーチャーで固めるデッキ
セラの報復者が本当に強い、こっちには雪崩しか軽い除去がないので扱いに困ってしまった
このデュエルで活躍したのはロノムの口、除去しづらい稲妻の天使さえ一撃なのには助かるしプロテク赤も除去できるのには本当に助かる単色なら3,4枚入れていた方が良いといわれたけれど納得
相手その4:火力中心のグルールビートダウン
1マナ圏のクリーチャーや火力、後は嵐の束縛や巻物の大魔術師でひたすらプレイヤーを焼くデッキ
本当に早い!こっちに除去が無かったら3ターンでライフが一桁になること多々、土地を破壊する暇も無く嵐の束縛であっという間に止めを刺される
大活躍したのは灰の殉教者、飛んでいない小型クリーチャーが多いので普通に1対2,3で除去してくれる、プレイングがヘタレなため1ターン目に出してすぐ除去されたけど今度からは2マナ余る時でないと出さないようにしないと
今回わかったことは
・軽量除去(火力)が少ない
やっぱり火山の鎚とかの軽量3点火力が必要
・土地が少ない
24枚にしないと燎原の火がうまく機能しない、最低5マナ無いと上手くデッキが動かない
・ぬいぐるみ人形との相性が良い
後半2対ほど導入したけど恐ろしいほど強い
コントロールデッキに対しては意外と大活躍、燎原の火も然りクリーチャーがいなかったらコイツに向けて雪崩しを撃ったりするとかなり嫌がられる
・氷落としが微妙
復活能力は魅力的だけどコストが重くて撃つキッカケを逃してしまうのも多々、コレ抜いて火山の鎚を入れてみようか検討しているがそうすると土地破壊といえるのかどうか・・・
今後どうするのか微妙だけど以下のことを検討中
・火力を増やして赤単コントロールにする
・ポンザに変更
・青を足してドロー強化や撤廃、差し戻しなどを入れたコントロールを作る
赤青コントロールは一番やってみたかったデッキなので作ってみるのもアリかなと思うんだけど・・・
とりあえず今度のFNMまでに間に合わせたいです
カード調達の話
大型トレードをしたのでもっていなかった獣群の呼び声や神秘の蛇を手に入れました
でも祖先の幻視は流石に2枚までしか集まらずゼロにも売ってなかったのでヤフオクで他のカードと一緒に落札、思ったより安かったのでチョッと安心
深海のクラーケンがちゃんとチェックしていなかったので落とせずガックリ、ゼロで買うかトレードするしかないようです
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けんつよさん
かわうそさん
主任@HAMA研さん
心輝浪さん
菊四さん
裕@よせ。さん
TOMMYさん
漆黒の赤魔道士さん
壱@HAMA研さん
Iさん
ヤーさん
なかむラさん
崩大(ポンタ)さん
以上の方にリンクしていただきました、有難うございます
で、本題
オイラは神河以前のカードを全く持っていないので(ヴォルバーだけは腐るほどあるが・・・)タイムシフトカードを集めるのが本当に大変
元がコモンであろうと何であろうとレアなわけです
知り合いの元マジックプレイヤーに持っているか聞いたら全部売り払ったそうで・・・orz
やっぱりお店かヤフオクで買いますかね
かわうそさん
主任@HAMA研さん
心輝浪さん
菊四さん
裕@よせ。さん
TOMMYさん
漆黒の赤魔道士さん
壱@HAMA研さん
Iさん
ヤーさん
なかむラさん
崩大(ポンタ)さん
以上の方にリンクしていただきました、有難うございます
で、本題
オイラは神河以前のカードを全く持っていないので(ヴォルバーだけは腐るほどあるが・・・)タイムシフトカードを集めるのが本当に大変
元がコモンであろうと何であろうとレアなわけです
知り合いの元マジックプレイヤーに持っているか聞いたら全部売り払ったそうで・・・orz
やっぱりお店かヤフオクで買いますかね
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スッゴイ久しぶりにデッキを作りました
主水@HAMA研にアレは入れたほうがいいコレはいらないとアドバイスを受けて色んな人とトレードしまくってカードをゲットしてなんとか完成
16 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
4 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
4 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
4 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
何が嬉しいってオイラの大好きな愚鈍な自動人形が強いこと!
占術の岩床があると手札がもりもりと増えていきあっという間に巨大クリーチャーに
やっぱりカウンターされないドロー強化って強いね
後、氷落としとの相性もGOOD、他にも自爆できるクリーチャー多いので結構復活で拾うことが出来る
氷落とし→なだれ乗り→エコー払わないで氷落としを復活など土地さえ揃えばスムーズに撃てる
マナも冷鉄の心臓があるので6マナくらいは普通に揃うしなにより占術の岩床があるので土地に困ることは少ない
まぁこれほど占術の岩床に頼っているので引かないと逆に土地破壊の弱点が一気に露呈してしまう訳ですが・・・
全く関係ない話ですがコレがやばいくらいカッコイイです
【EX合金 ゲッター2】
http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/EX-GETTER2.htm
完全受注で25800円とお値段も凄い
主水@HAMA研にアレは入れたほうがいいコレはいらないとアドバイスを受けて色んな人とトレードしまくってカードをゲットしてなんとか完成
16 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
4 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
4 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
4 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
何が嬉しいってオイラの大好きな愚鈍な自動人形が強いこと!
占術の岩床があると手札がもりもりと増えていきあっという間に巨大クリーチャーに
やっぱりカウンターされないドロー強化って強いね
後、氷落としとの相性もGOOD、他にも自爆できるクリーチャー多いので結構復活で拾うことが出来る
氷落とし→なだれ乗り→エコー払わないで氷落としを復活など土地さえ揃えばスムーズに撃てる
マナも冷鉄の心臓があるので6マナくらいは普通に揃うしなにより占術の岩床があるので土地に困ることは少ない
まぁこれほど占術の岩床に頼っているので引かないと逆に土地破壊の弱点が一気に露呈してしまう訳ですが・・・
全く関係ない話ですがコレがやばいくらいカッコイイです
【EX合金 ゲッター2】
http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/EX-GETTER2.htm
完全受注で25800円とお値段も凄い
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本当は10月には千葉に行っちゃうってことだったんですが伸びに伸びて11月になっちゃいましたw
本当はマジック休止しようと思ったんですけどせっかく都道府県選手権まで時間が出来たのでそこに目指して頑張ろうと思います
幸いなことにタイムスパイラルも発売されたばかり、スタートラインもそこまで離れていないですし少しはやる気出てきました
まぁ問題はカード資産の少なさですが・・・orz
本当はマジック休止しようと思ったんですけどせっかく都道府県選手権まで時間が出来たのでそこに目指して頑張ろうと思います
幸いなことにタイムスパイラルも発売されたばかり、スタートラインもそこまで離れていないですし少しはやる気出てきました
まぁ問題はカード資産の少なさですが・・・orz