デッキ調整やカード調達など+赤青土地破壊
2006年10月16日 MTG骨皮さん
真ガポールさん
殴り屋@CORPSさん
リンクしていただき有難うございます
金曜日と土曜日にようやく時間が出来たのでゼロに行ってフリーデュエル
使ったのは唯一持っている土地破壊だけ
相手その1:緑黒青ビートダウン
影魔道士の浸透者、オーランのバイパー、惑乱の死霊などの3マナ強力クリーチャーを極楽鳥で2ターン目に出すデッキ
雪崩しが無いと2ターン目に出されると何も手が出せず押し切られて負け負け、その代わり一度耐え切れると忍び寄るイエティや燎原の火で何とかなった、やっぱり軽い火力が少ないみたい
相手その2:青白コントロール
カウンターに弱いのは仕方ないけど一番のショックは福音でクリーチャーを捕られるのとぬいぐるみ人形の圧倒的強さ、ぬいぐるみ人形は自分のクリーチャーが飛行を持っていないので一切何も出来ない上に燎原の火を撃ったら自分がダメージ受けるため何も出来なくなってしまうこと
ここでデッキ調整したのが以下のデッキ
土地破壊Ver.2
17 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
3 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
3 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
2 Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
3 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
相手その3:トリコロール、天使やプロテククリーチャーで固めるデッキ
セラの報復者が本当に強い、こっちには雪崩しか軽い除去がないので扱いに困ってしまった
このデュエルで活躍したのはロノムの口、除去しづらい稲妻の天使さえ一撃なのには助かるしプロテク赤も除去できるのには本当に助かる単色なら3,4枚入れていた方が良いといわれたけれど納得
相手その4:火力中心のグルールビートダウン
1マナ圏のクリーチャーや火力、後は嵐の束縛や巻物の大魔術師でひたすらプレイヤーを焼くデッキ
本当に早い!こっちに除去が無かったら3ターンでライフが一桁になること多々、土地を破壊する暇も無く嵐の束縛であっという間に止めを刺される
大活躍したのは灰の殉教者、飛んでいない小型クリーチャーが多いので普通に1対2,3で除去してくれる、プレイングがヘタレなため1ターン目に出してすぐ除去されたけど今度からは2マナ余る時でないと出さないようにしないと
今回わかったことは
・軽量除去(火力)が少ない
やっぱり火山の鎚とかの軽量3点火力が必要
・土地が少ない
24枚にしないと燎原の火がうまく機能しない、最低5マナ無いと上手くデッキが動かない
・ぬいぐるみ人形との相性が良い
後半2対ほど導入したけど恐ろしいほど強い
コントロールデッキに対しては意外と大活躍、燎原の火も然りクリーチャーがいなかったらコイツに向けて雪崩しを撃ったりするとかなり嫌がられる
・氷落としが微妙
復活能力は魅力的だけどコストが重くて撃つキッカケを逃してしまうのも多々、コレ抜いて火山の鎚を入れてみようか検討しているがそうすると土地破壊といえるのかどうか・・・
今後どうするのか微妙だけど以下のことを検討中
・火力を増やして赤単コントロールにする
・ポンザに変更
・青を足してドロー強化や撤廃、差し戻しなどを入れたコントロールを作る
赤青コントロールは一番やってみたかったデッキなので作ってみるのもアリかなと思うんだけど・・・
とりあえず今度のFNMまでに間に合わせたいです
カード調達の話
大型トレードをしたのでもっていなかった獣群の呼び声や神秘の蛇を手に入れました
でも祖先の幻視は流石に2枚までしか集まらずゼロにも売ってなかったのでヤフオクで他のカードと一緒に落札、思ったより安かったのでチョッと安心
深海のクラーケンがちゃんとチェックしていなかったので落とせずガックリ、ゼロで買うかトレードするしかないようです
真ガポールさん
殴り屋@CORPSさん
リンクしていただき有難うございます
金曜日と土曜日にようやく時間が出来たのでゼロに行ってフリーデュエル
使ったのは唯一持っている土地破壊だけ
相手その1:緑黒青ビートダウン
影魔道士の浸透者、オーランのバイパー、惑乱の死霊などの3マナ強力クリーチャーを極楽鳥で2ターン目に出すデッキ
雪崩しが無いと2ターン目に出されると何も手が出せず押し切られて負け負け、その代わり一度耐え切れると忍び寄るイエティや燎原の火で何とかなった、やっぱり軽い火力が少ないみたい
相手その2:青白コントロール
カウンターに弱いのは仕方ないけど一番のショックは福音でクリーチャーを捕られるのとぬいぐるみ人形の圧倒的強さ、ぬいぐるみ人形は自分のクリーチャーが飛行を持っていないので一切何も出来ない上に燎原の火を撃ったら自分がダメージ受けるため何も出来なくなってしまうこと
ここでデッキ調整したのが以下のデッキ
土地破壊Ver.2
17 Snow-Covered Mountain / 冠雪の山
3 Mouth of Ronom / ロノムの口
4 Scrying Sheets / 占術の岩床
3 Martyr of Ashes / 灰の殉教者
4 Phyrexian Ironfoot / ファイレクシアの鉄足
3 Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形
2 Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ
4 Avalanche Riders / なだれ乗り
2 Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形
4 Skred / 雪崩し
4 Stone Rain / 石の雨
3 Icefall / 氷落とし
3 Wildfire / 燎原の火
4 Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓
相手その3:トリコロール、天使やプロテククリーチャーで固めるデッキ
セラの報復者が本当に強い、こっちには雪崩しか軽い除去がないので扱いに困ってしまった
このデュエルで活躍したのはロノムの口、除去しづらい稲妻の天使さえ一撃なのには助かるしプロテク赤も除去できるのには本当に助かる単色なら3,4枚入れていた方が良いといわれたけれど納得
相手その4:火力中心のグルールビートダウン
1マナ圏のクリーチャーや火力、後は嵐の束縛や巻物の大魔術師でひたすらプレイヤーを焼くデッキ
本当に早い!こっちに除去が無かったら3ターンでライフが一桁になること多々、土地を破壊する暇も無く嵐の束縛であっという間に止めを刺される
大活躍したのは灰の殉教者、飛んでいない小型クリーチャーが多いので普通に1対2,3で除去してくれる、プレイングがヘタレなため1ターン目に出してすぐ除去されたけど今度からは2マナ余る時でないと出さないようにしないと
今回わかったことは
・軽量除去(火力)が少ない
やっぱり火山の鎚とかの軽量3点火力が必要
・土地が少ない
24枚にしないと燎原の火がうまく機能しない、最低5マナ無いと上手くデッキが動かない
・ぬいぐるみ人形との相性が良い
後半2対ほど導入したけど恐ろしいほど強い
コントロールデッキに対しては意外と大活躍、燎原の火も然りクリーチャーがいなかったらコイツに向けて雪崩しを撃ったりするとかなり嫌がられる
・氷落としが微妙
復活能力は魅力的だけどコストが重くて撃つキッカケを逃してしまうのも多々、コレ抜いて火山の鎚を入れてみようか検討しているがそうすると土地破壊といえるのかどうか・・・
今後どうするのか微妙だけど以下のことを検討中
・火力を増やして赤単コントロールにする
・ポンザに変更
・青を足してドロー強化や撤廃、差し戻しなどを入れたコントロールを作る
赤青コントロールは一番やってみたかったデッキなので作ってみるのもアリかなと思うんだけど・・・
とりあえず今度のFNMまでに間に合わせたいです
カード調達の話
大型トレードをしたのでもっていなかった獣群の呼び声や神秘の蛇を手に入れました
でも祖先の幻視は流石に2枚までしか集まらずゼロにも売ってなかったのでヤフオクで他のカードと一緒に落札、思ったより安かったのでチョッと安心
深海のクラーケンがちゃんとチェックしていなかったので落とせずガックリ、ゼロで買うかトレードするしかないようです
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